お詣り

函館八幡宮 出張ついでに。昨年度はご利益ありました。御礼は大事。 神社仏閣詣りは昔から好きだが、お祈りに困る。結局は自分と対峙する場ですからね。

高い○ほどよく騰がる

仕事柄、若い人と接することが多い。 20で働き出す彼ら彼女らは、20代前半で多くの社会経験や人間関係を経験する。職場や人間関係は小さな単位が多く、複数の単位を超えて活動する活発な事例もあれば、一つのみに偏ってしまう例もある。いずれにしても密にな…

自然にカエル

人間の排泄過程は、糞、尿、呼気、毛髪フケ等。 糞である。排泄は通常水洗トイレである。で、私はバイオトイレ。職場でもバイオトイレを某用で用いている。 私用では、糞便に関しては全く問題ない。匂いもなし。尿に関しては、人間これほどの排泄があるのか…

今もそのままである

はしごである。 570cm。ネットで1万円強。お安い。お買い得。 なのだが、長くして屋根へ掛けるのは至難の技。1人では実質無理ながら、何とかした。この上で作業をするのは非常に危険だ。不安定なのは想定内だが。 んー。メンテナンスはやはり厳しい。さらに…

文学碑

見晴らしの良い石狩平野。 小説は読んだ。一部だったか全部だったか定かではない。 碑も素敵。 誰もいないと寄ってみたら2組いた。組と言っても1人づつ。かなりマニアな場所だ。途中の林道で引き返してもよいくらい。いや、引き返す場所ないか。

雑草畑

トマト苗 育っている印象はない。 草萌え。刈らないとなぁ。 ネグホった所は見事に生えない。

🍅

現状維持。初日に水バケツ一杯で放置。通勤途中の作物達の成長ぶりと比べると。。。

去り際

卒業生が遊びに来た。今朝ふらりと思い立ったらしい。そういう行動力あったなと。 今日は母校の学祭でお休み。彼女の職場はそこである。ながらで失礼だったが、色々話した。大学病院の事情は思いの外発展していた。古き良きは昔の話。そりゃ20年経っている。…

トマト

雑草の海に今朝トマトを植えた。 掘った所は根が絡んでいていかにも痩せていた。ま、元々トマトはそういう所で育つもの。昨年は少しも育たず萎んでいったが。。。 久々の猛烈な豪雨。ゲリラ豪雨と言っても良いか。窓を開けて出てきたが、被害はほとんどなく…

プロ店員さん

また何もせず過ごしてしまいそうな晴れな日。いかんと出掛けることにした。この活性化エネルギーの高さこそが引き篭もり傾向を示している。 車で1時間の都会へ。以前みた薪ストーブ専門店へ。ズラッとストーブが並ぶ中、フレンチブルドッグがノッサノッサと…

主は貧素に。

コンポストトイレとかバイオトイレとか名称色々だが、あれである。本当は生ゴミ処理機。用途外使用で自己責任。生ゴミ処理機は自治体の補助が出るが、わが町は指定の町内商店の在庫から買わなければならないので、これは買えない。ま、メインはトイレである…

ラフォーレ

久々に某銭湯価格の温泉へ。基本風呂無し(風呂はあっても使わない)10年を通った温泉。お世話になってました。帰ってまいりました。というのも、ここは夜11時までやっているということを思い出した。定番は10時でどう考えても間に合わない。距離的にも職場か…

・・・病?

私は基本的にコミュ障で、近しい人ほど近しくなるほど避けたり面倒になる質である。ある閾値を越えると如実に現れる。それで終われる関係であれば終わるし.、終われない関係であれば拗れる。この結末は如何になるだろうか。鏡に映った自分は老いて醜い。同年…

買い物は楽しい

4日間の休暇最終日。少しは動くかとスコップ持って草の海へ。何箇所かスコップ半分刺さる場所があった。ここにトマトを植えよう。1年振りに司法書士から不動産関連の書類をもらう。1年放置も凄いが何も連絡ないのも凄い。軽自動車税をnanakoで払う。食品トレ…

お砂糖

昨晩テキトーに作ったふきの煮物。翌日食べたら甘さが舌にきつい。砂糖大量に入れてみたし。冷めて翌日となれば、味は濃い目に感じるだろう。砂糖は記憶にある限り買ったことがない。昨日使ったのは前の住人が置いていったもの。家ではコーヒー紅茶も飲まな…

晩春のフキ

チューリップはもうすぐ終わり。タンポポはもう綿毛。夜は寒くてストーブという堕落。フキを煮付けるためと言い訳。赤フキを麺つゆ、酒、醤油、砂糖の有り合わせで煮付ける。分量はテキトー。その割にはまぁ許容出来る出来。この地で初めての地物なり。

コンポストトイレ

4連休。昼間から飲んでしまうダメ人間モード。初日だし。。。不在未連絡の郵便が2件。配達員さんが家の中を覗き込んでいた。廃墟っすからね。もうちょと何んとかせねば。生ごみ処理機の稼働準備。使用目的はコンポストトイレ。ネットの評判は悪くないようだ…

100円ショップ派

片道30㎞を4往復するというよくわからない日だった。車窓は萌えを超えてグングン成長中。稲の並びが清々しい。 職場の某エリアを整備するために、ホームセンターと100円ショップを行ったり来たり。貧乏性がたたり、なかなか決断できないが、総じて10…

猫全快

何もなかったかのように。血液検査しとくべきだよなぁ、ま、良くなったし。 今日も入院させて、明日のネタに。 風呂のない生活がデフォルトで温泉通い。今日は遅くなり早上がり。

猫さらに回復

8:00 排尿跡あり 便なし ドライ食餌跡あり レバギニン2ml、プリンペラン0.2ml、ソルラクト58ml 18:40 排便あり。便秘。異物等なし。 上記補液 元気あり。ドライフードを食べる。 体重5.85kg 退院させても良さげだが、猫のいない生活は食事の方付けに気を使わ…

猫やや良い傾向

変わらず、なので入院。 7:30 排尿跡あり 便なし レバギニン2ml、プリンペラン0.2ml、ソルラクト58ml 13:45 上記補液 夕方 少量の便と糞汁確認。検査では特に所見なし。 ドライフード8粒中4粒食べた形跡あり。 20:00 上記補液 ドライフードにフェロビタをか…

猫が・・・

変わらず、なので入院。 体重4.8kg。 11:30 レバギニン4ml、プリンペラン0.2ml、ソルラクト56ml レントゲンで腸内に長径1.5cm程度の異物らしきものあり。 16:30 レバギニン4ml、プリンペラン0.2ml、ソルラクト56ml カケシアを少量強制給餌 排尿あり。排便な…

出張買取

滅多にない狸小路ぶらぶらの折、立ち寄った中古レコード屋さんが来てくださった。恐らく1000枚程度を一枚一枚チェックして、締めて22000円。加藤和彦や渡辺貞夫があったり、CCBがこんなにアルバム出してるのかと驚きつつ、ま、全部持ってってもらった。信頼…

猫が

吐き始めた。きっと刺身の下に敷いてあったシートを食って詰まったに違いない。汁吸っちゃうのよね。前にもあったし、出てくるとケロっとするのだが。。。

とげトゲ棘

マキ運びは終了したのだが、後遺症が残っている。棘である。軍手をケチったためか、小さなトゲがチクチクと痛みを誘い、皮膚の敏感さに感動しつつ苦労して抜いていたのだが、残っていたらしいトゲがめり込んで鈍い痛みを忘れらころ語りかけてくる。トゲは異…

名乗る価値なし(実証編)

水を入れる入れない。波板を入れる入れない。すでに面倒くさい。何をやってるの、私。

孤独の薪壁

孤独の壁はさらに積み上がって打ち止め。2種に薪は下段上段に分かれてしまったので、同時に使えない。ま、良しとしよう。今年の薪ストーブは全然駄目だったし。

社畜日記(良いこともある)

某会議のために休日返上出勤。勿論代休は取る。 Mr.前向きさんもいざ行動案になると軽快さを欠いた。企画屋で留まるか。 偉い人にちょこっと呼び出される。こういう時は待遇の話。残業代が無くなると聞いていたが、交渉準備はしていなかった。で、基本毎年20…

草の根

爽やかな光景。タンポポは悪くない。チューリップは満開。倒れて枯れた草を鋤く。逆に雑草を甦らせるかも。ただでさえ痩せた土地に根が蔓延っている。これらを除かないと庭にならない。はぁ。グリホはそれなりに効いている。が、土が柔らかくなる訳ではない…

名乗る価値なし

楽天に乗せられて ・オーブンレンジ ・レンジ用圧力容器 ・梅干し を買ってしまった。圧力鍋は高かったので変更。レンジはカウントダウンが始まっていたので届いてみないと何かわからん。こんな買い物してしまうとは、我ながらどうしてしまったのだろう。 断…