高い○ほどよく騰がる

 仕事柄、若い人と接することが多い。

 20で働き出す彼ら彼女らは、20代前半で多くの社会経験や人間関係を経験する。職場や人間関係は小さな単位が多く、複数の単位を超えて活動する活発な事例もあれば、一つのみに偏ってしまう例もある。いずれにしても密になる。悩みも深くなり、関係も深くなる。

 話すことことが多いということは深いか事例が多いか。深いことはなかなか話しにくく、事例が多いと話しやすい。その中から深い話が出てくる。「高い株ほどよく騰がる」の例え通り、事例が多いほど関係も多く深くなる。
 で、ほとんどの話題は男女関係になる。最も不得手な分野だが、彼ら彼女らは開けっ広げに話す。友人知人の話題も交えると膨大な量になる。あれがやりたいこれがやりたいといくらのたまっても、男女関係に勝る関心事と優先事項は、そうはない。これが現実なのだ。だって、周りを見ても年寄りを見てもそうでしょう。
 浮気二股はまぁ男側の話題だが、モテる奴はモテる奴なのは数年で変わるものではない。結婚しようが子供ができようが変わらないようだ。女性は女性で・・・。

 極端に希薄な人間関係を生きてきた私と比較すれば、2~3年で20年を生きているような彼ら彼女らに唖然としてしまうのだが、本来そういうもので、私が異常なのはよくわかっている。ま、その異常者も今の日本ではそれなりの数いることが某結婚式場で独身者を集められた席に座ってわかったのだが・・・。